Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

【JGC修行】サファイア解脱記念!全行程と費用を公開する話

こんばんわ。Momoです。


私のJGC修行ですが、先日のフライトで無事50000FOPに達成したため、これにて無事解脱となりました(拍手


今日は修行の行程や、実際かかった費用を公開したいと思います。

JGC全行程と費用一覧

行程と費用をまとめたものが以下となります。
f:id:momo8631:20190829135800p:plain
※国内線は全て特割での利用


搭乗回数:18回
FOP数:50,352
FOP単価:9.07円

という結果となりました。


こう見ると伊丹=羽田路線のFOP単価が如何に高いかがよく分かりますね笑。

私の場合、東京に行く予定が急遽入ることが多かったため、必然的に特割での予約となってしまいました。特割21あたりであればもう少し安かったはずなのですが、直前で利用することも多かったため、料金は11,000円を超えています。


また伊丹=那覇路線は非常にコスパが良いですね。FOP単価は7.7円。オフシーズンということもあり、この価格・このFOP単価で沖縄に行けてしまうのは素晴らしいです。


修行開始当初はFOP単価が最終的に10円以下になれば嬉しいなと考えていたので、一応目標は達成しています。しかし、もう少し計画的に航空券を予約しておけば、8円台になっていたので、ここは反省点ですね。


修行を終えての感想

せっかく解脱しましたので、記念に感想でも述べてみます。

修行開始は2月と遅かった

私は修行を開始するまでに結構時間がかかった人です。昨年12月頃からやるぞ!と意気込んでいたものの、実際動き出したのはなんと2月。いろいろ調べているうちに、本当に修行をスタートさせていいのか?悩みに悩んで、結局2月まで持ち越してしまいました。まぁ、昨年末にカードを紛失したのも大きな理由でしたが笑。

momo8631.hatenablog.com


昨年中にカードの切替を早めに済ませておいて、伊丹=那覇線を1~3月中にあと数回予約しておけば、もう少しFOP単価も安くなっていたかなと少し後悔もしています。

お得なスペシャル運賃に助けられる

今回の修行で一番FOPを稼いだのがみんな大好き「成田=クアラルンプール線(ビジネスクラス)」です。修行の王道路線であり、ビジネスクラスへの搭乗&FOPも1.5倍、フライトも7時間とそこまで長くないので疲れず、修行にはもってこいの路線です。


この路線がいくらで行けるかによって、だいぶFOP単価も変わってくるのですが、私の場合はお得なスペシャル運賃で110,000円(諸税費込みで125,380円)でした。会社の先輩方から「11万なら行くべき」というアドバイスもあり、即座に予約して大正解だったと思います。


momo8631.hatenablog.com


JALのビジネスクラス利用はこれが初めて。快適度MAXなフライトで一気に修行が楽しくなりました。

ダイナミックパッケージも見逃せない

JALの航空券+ホテルがついたお得なダイナミックパッケージも見逃せません。最初は眼中になかったのですが、「ジャカルタ路線がビジネスクラス利用で10万を切ってるぞ!」という会社の先輩方の助言により、私は縁もゆかりもないジャカルタへ向かうことになります。


momo8631.hatenablog.com

結局ホテルのランクを上げたので航空券代+ホテル代で合わせて約16万くらいとなりました笑。


ダイナミックパッケージの場合、ホテルの価格詳細がわからないため、この修行のFOP単価は以下の内容で算出しています。

<ダイナミックパッケージ 代金>
158,420円(サーチャージ・諸税込)


<ホテル代>
全て公式ホームページでの価格で算出しています。


(1)ザ・リッツカールトン・ジャカルタ・メガ・クニンガン
シティービュールーム 1泊 2,750,000ルピア=21,000円ー①


(2)マンダリンオリエンタルジャカルタ
プレミアルーム 1泊 3,187,500ルピア=24,400円ー②


158,420円-(①+②)=112,880円


112,880円÷10418FOP=FOP単価10.8円


※当時のレート 1ルピア=0.0076円で計算


ホテルをもう少し安くしていたら、単価10円を切っていたでしょう。


またダイナミックパッケージの場合、予約クラスによってマイル積算率が変わってきます。非常にお得なプランが多いのですが、ビジネスクラスを利用しても70%の積算率になることが多いので、修行で利用する際は注意が必要です。修行しない人はパッケージを利用したほうがお得な時もあるので、是非参考にしてみてください!


あくまでも「楽しみながら」をモットーに

修行と言えば、どれだけ効率よく回数やポイントを稼ぐかが鍵となりますが、私の場合は「どれだけ楽しみながら修行ができるか」という部分に重点を置いていました。
ですので、ほかの方々と比べるとかなり緩めの修行(もはや修行と言っていいのか謎)になったと思います。


特にマレーシア・ジャカルタでは日本では考えられない価格で高級ホテルに宿泊することができました。これまでは観光メインの旅が多かった私も、プールや部屋でのんびり過ごしたり、アフタヌーンティを堪能したり…修行を通じてホテルステイの楽しみ方を学べたことも大きな収穫でした。


★マレーシア編
momo8631.hatenablog.com


★ジャカルタ編
momo8631.hatenablog.com

momo8631.hatenablog.com


5月のシンガポールでは1泊3日の弾丸でしたが、素晴らしい夜景を堪能できたのも良い思い出です。
momo8631.hatenablog.com



国内線では「修行だから」という理由でファーストクラスも利用しました。こちらも非常に良い経験となりました。

momo8631.hatenablog.com



今後の予定

50,000FOPを達成し、まさに修行ロスになりつつある今日この頃。12月まであと4か月あり、プレミアステータスまでなら頑張れるのではないか?という悪魔のささやきが聞こえてきています笑。もしお得なスペシャル運賃でまたマレーシア行ビジネスクラスが今回同様安く出たら、挑戦してみようかなと検討中です。2回修行すれば達成することは分かっていますしね。


しかも来年、実家の母の還暦祝いで旅行をプレゼントする予定なのです。既にサファイアステータスなので特典は受けられるのですが、せっかくなので今年プレミアまで頑張って、来年の旅行はファーストクラスラウンジを体験できたら尚良いな~なんて考えています。無理かしら…笑。


ただ下半期はあまり良いキャンペーンが出ないという噂もあるので、高望みせず、大人しくJGC会員になるか…とも思ったり。まぁ、良いキャンペーンがあれば挑戦する、ということにしておきましょう笑。


また、今後はSPG修行も実施しようかと検討中です。まずは入会からですけどね。ホテルに泊まることが修行とか最高じゃないですか!?笑(費用はかかるけど)

まとめ


2月から始めたJGC修行、当初は「やって意味があるのか?」「50000FOPなんて気が遠くなる」なんて悲観的な考えでいました。しかしいざ始まってみれば、修行が楽しくて仕方がない自分がそこにいました。しかも今回は全て1人で修行をしたということもあり、家族(夫)の理解が無ければここまでできなかったと感じています(夫にも感謝です)。


私の人生で旅を辞めることは絶対あり得ません。今回の修行で旅を快適にするスパイスを手に入れたわけですから、それを生かしつつ、これからの人生をもっと楽しんでいきたいと思っています。



というわけで、本日はサファイア解脱記念!全行程と費用を公開する話をお届けしました♪


本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪