Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

航空・旅行系Youtuberおのださんのオフ会に参加しました

f:id:momo8631:20200628225224j:plain:w500
皆様、こんにちわ。Momoです。


今日は航空・旅行系Youtuberおのださんのオフ会に参加してきた話をお届けします。

航空・旅行系Youtuberおのださんとは

www.youtube.com


おのださんは航空・旅行系YouTuberの先駆け的存在。もしかしたらご存知の方も多いかもしれません。おのださんは飛行機の搭乗レビュー、ホテルの宿泊記、お得なクレジットカードの紹介などをブログやYouTubeで配信しています。今年はコロナの影響で旅に出られないこともあって、4月からUberEatsの配達員もされておられます(最近は配達系YouTuberとも言われています笑)


現在のチャンネル登録者数は25万人を超え。昨年の5月に10万人越えを達成しているのですが、この一年で20万人を突破しました…!すごい…!

突然告知されたオフ会

毎日1本動画を公開されるおのださんですが、6月23日に当然「オフ会を開催します」という動画を公開しました。


youtu.be


いつも見ている視聴者からすれば「あの(オフ会を拒んでいた)おのださんが!?」という驚きが先行しましたが笑。
私はラッキーなことにその週末に限って何も予定がなかったので、夫と一緒に参加してみることにしました。なんと翌朝には応募受付終了。危なかった。。こういうイベントは早めのタイミングで申し込んでおく方が良いですね。


オフ会の概要としては以下となります。


開催日程:6月27日、28日
開催場所:FP HOTELS Grand 難波南
会費:1人当たり7700円(税込・朝食付き)
→大阪周遊パスor新世界エリア食べ歩きチケット+通天閣入場券2000円相当付)


7000円で朝食付き、しかも様々な特典がついているのでかなり安い!(特典については後述にて)

参加方法

参加方法は至って簡単。メールを送るだけ。メールの宛先はオフ会会場となるホテルになっていました。


ホテル側から参加確定のメールが送られてきたら、申し込みは完了です。


後日オンラインチェックインのメールも届きました。

オフ会内容

「オフ会」は一箇所の会場で参加者が集まり、みんなで飲み食いしながらワイワイ盛り上がるイメージがあると思います。しかもこのコロナ禍でオフ会とかけしからん!何を考えているんだ!と思われる方も多いでしょう。


しかし、おのださんが企画したオフ会は一味違っていました。


✔︎ホテルは一棟貸切での開催
オフ会の会場となるFP HOTELS Grand 難波南はコロナの影響で現在休館中。今回はおのださんとのコラボで特別に貸切という形での営業となります。(支配人の方もおのださんのファンだったらしい)なお、ホテルは7月9日から再開だそうですので、このオフ会はテスト営業的な面も兼ねていたのかもしれませんね。


✔︎大阪の人、関西の人 いらっしゃいキャンペーンの適用
オフ会会場のホテルは大阪の人、関西の人 いらっしゃいキャンペーンが適用されます。


大阪の人、関西の人 いらっしゃいキャンペーン
https://osakairasshai.weare.osaka-info.jp/


(おのださんの動画を見るまでこんなキャンペーンを大阪でやっていること自体知らなかったのですが…笑。)


このキャンペーンに参加しているホテルに宿泊するとポイントが適用され、Paypayなどで2,500円のポイントバックがあるのです!2500円ってすごくないですか!?笑。ランチやお茶で使えちゃう…これはありがたい…。


✔︎参加者全員個別での面談有り(5分間)
→今回の大目玉の特典!なんとおのださんとの個別面談が付きます!
通常のオフ会なら、各テーブルに主役が周る→テーブル毎に対談という流れが多いですが、今回は個別面談です。マジかよ…あのおのださんと面談だって!?!?いや、これは応募しなきゃ損ですわ…。なお、対談時間は当初10分だったところが、参加者多数により5分に短縮されました。


え〜5分って正直短くない?と感じる方もいらっしゃるかと思います。
でも、アイドルの握手会(某乃木坂46)を経験している我々夫婦からすると「え!?!ご、ご、5分ももらえるんですか!?!」と感動するレベル。某乃木坂の場合、CD1枚1000円で約10〜20秒ですので、5分も話そうと思うと…以下省略。


今後、いつどこで会えるか分からない航空系アイドル(違)おのださんと5分も話せるというのは奇跡に近いのです。


✔︎面談以外の時間は自由行動
このコロナ禍での開催になるので、一箇所に集まっての宴会はなし。おのださんとの面談以外は自由行動となります。ホテルでのんびり過ごす(ホカンスやステイケーション)のもよし、久々の大阪であれば観光するもの良し。こうして各々面談時間まで自由に時間を過ごせるのが最高だと感じました。もちろん参加者の方々とワイワイ過ごすのも楽しかったかもしれませんが、三密を防ぐことが求められます。早くそんな状況が無くなればいいですね。。

ということで参加してみた。


突然入った素敵な予定にワクワクしつつ、平日の仕事を頑張って終わらせ、当日の夕方ホテルへ向かいました。

ホテルについて


f:id:momo8631:20200628224937j:plain:w500

今回の会場となったFP HOTELS Grand 難波南
JR大阪環状線・南海電車 新今宮駅西口・から徒歩5分以内にあり、立地はかなり抜群です。(近くにコンビニもあり)

ロビー

f:id:momo8631:20200628225653j:plain:w500

ロビーはとてもスタイリッシュで開放的な空間となっています。


f:id:momo8631:20200628225207j:plain:w500
オフ会当日、我々は夕方16時頃にホテルにチェックインしました。
チェックインカウンターでは飛沫防止のためのパーテーションが設けられており、スタッフは全員マスクとフェイスシールドを着用しています。もちろんソーシャルディスタンスを確保するための目安シールも床に貼られていました。


f:id:momo8631:20200628225220j:plain:w500
オフ会開催を祝して、立派な花が飾られていました。

お部屋

f:id:momo8631:20200628225003j:plain:w500
今回は13階のツインルームにアサインされました。


f:id:momo8631:20200628225030j:plain:w500
ベッドの幅は以前台北で泊まったホテルと似ていて、なぜか懐かしい気分に笑。


f:id:momo8631:20200628225103j:plain:w500
ベッド付近には電源コンセント、USBポートが2個ありました。こういうところはポイント高いです。最近のホテルは宿泊者のことをちゃんと考えてくれていて嬉しい。


f:id:momo8631:20200628224956j:plain:w500
ホテルのHPにはナイトウェアがないと表記されていたのでパジャマを持参したのですが、なぜかありました(今回だけ特別なのかしら?)


f:id:momo8631:20200628225016j:plain:w500
部屋にはミニデスクも設置されています。
電気ポットやドライヤー、コップなども全てこちらに置かれていました。


f:id:momo8631:20200628225007j:plain:w500
バスルームは一般的なユニット系。


f:id:momo8631:20200628225043j:plain:w500
アメニティも歯ブラシ、剃刀、コーム、コットン&綿棒となります。


f:id:momo8631:20200628225052j:plain:w500
またDHCのシャンプー、リンス、ボディーソープ(ボトルタイプ)も置かれていました。


f:id:momo8631:20200628225059j:plain:w500
スリッパも。


f:id:momo8631:20200628225025j:plain:w500
冷蔵庫もドア前に設置(中は空っぽ)


f:id:momo8631:20200628225035j:plain:w500
部屋の眺望はご覧の通り!
13回の東側だったので、あべのハルカスや通天閣が見え、絶景でした!(乗り鉄でもあるので、下を見ると南海電車も見えたのがこれまた嬉しかった。)

設備について

f:id:momo8631:20200628224950j:plain:w500
エスカレーターにはこんな案内が。


f:id:momo8631:20200628225158j:plain:w500
ホテルの2階にはラウンジがあります。


f:id:momo8631:20200628225116j:plain:w500
こちらは昼12時〜夜0時まで利用が可能です。とても綺麗で広々としています。


f:id:momo8631:20200628225141j:plain:w500
反対側から見るとこんな感じ。
翌朝の朝食会場もこちらになっていました。


f:id:momo8631:20200628225120j:plain:w500
ラウンジではコーヒーや紅茶、水をいただくことが出来ます。些細なことでも有難いですね。


f:id:momo8631:20200628225212j:plain:w500
ちなみにロビーには海外旅行者用に両替機もありました。


f:id:momo8631:20200628225229j:plain:w500
荷物を預けたい時はフロント横のロッカーへ各自で入れる形となります。(無料)


朝食

朝食は2階のラウンジ会場になります。
三密を避けるため、6:30と7:30の2部制で実施されました。

f:id:momo8631:20200628225248j:plain:w500
普段ならビュッフェですが、感染防止のためセット形式での提供です。


f:id:momo8631:20200628225253j:plain:w500
朝食時間中はおのださんの過去の動画が放映されていました笑。

おのださんとの個別面談について


おのださんとの面談時間は、チェックイン時に選択可能でした。


27日 15時〜0時(途中21時から22時までライブ配信)
28日 8時〜11時


私たちは23時48分(分刻み!)が空いていたので、そこに予約を入れました。


面談時間が5分、単純計算で1時間12名と考えると、おのださんは27日だけで約100名、28日だけで約40名の方と面談することになります。すごい…。おのださんの体力、大丈夫かな…と心配してしまうレベルです。


f:id:momo8631:20200628225304j:plain:w500
1階ロビーの奥にあるソファ席が面談スペースとなります。係りの方がつきっきりで時間管理を行なっていました。
面談スペースは飛沫感染防止のためパーテションで仕切られ、更におのださんはフェイスシールドとメガネも着用という完全防備で対応されていました。


なお、私はvlogを撮影しているので、この面談も撮影しても良いか?と尋ねると「もちろんです!」と快く引き受けてくれました。本当有難い。カメラが斜めになっているのも気にしてくださったり(緊張してそんなことすら頭になかった笑)。このvlogに関することから、今後おのださんに出して欲しい動画などを中心にお話しさせていただきました。


夫からの要望:この春関空から再就航している航空会社のレビューを是非して欲しい
おのださん曰く、「元々関空からのレビューを中心にしていたのに、最近は成田や羽田ばかりだ!と言われることが多いです笑。」とのことでした。そのリクエストにお答えして生まれたのが、昨年公開されたネパール航空のレビュー(関空⇄カトマンズ直行便)だったそうです。ちなみにこのネパール航空を利用した滞在記(世界一危険な空港へ向かう)はめちゃくちゃ面白いので是非見て欲しい。


www.youtube.com



私からの要望:ホテルレビューが好きなので、今後も是非続けて欲しい
昔からホテル好きな私にとって、おのださんのホテル動画はとても参考になるのです。(特に高級ホテル)
「アメニティーなどは僕よりも妻の方が詳しいので…笑。」と仰っていましたが、妻であるharaさん(こちらもYoutuber)の動画も一緒に見て、情報を補っていますと伝えると笑っていらっしゃいました笑。


f:id:momo8631:20200628225308j:plain:w500
和やかに面談が進んでいると係りの方が「お時間です」、とのこと…。
最後には参加者全員に配布している特製のクリアファイルをいただき、写真撮影もしてくださいました。


「ほ、本当におのださんと話したんだね…!」と感無量で放心状態のまま部屋に戻っていると
「あと5分課金してでも話したかった…」と夫。やっぱりアイドルの握手会の思考が拭切れていない我々夫婦でした笑。


まとめ

f:id:momo8631:20200628225258j:plain:w500
今年の1月下旬ごろから、このコロナの影響で様々な業界が打撃を受けています。旅行業界もまだまだ厳しい状況が続いている中、おのださんのようなYouTuber×旅行業界の興味深いコラボで、関西を盛り上げていこう(関西の経済を回そう)とする想いが素晴らしいなと今回感じました。


ホテル側とっても大きな宣伝にもなりますし、参加者にとっても直接おのださんと対談できたという素敵な経験が残る。そして、「大阪の人、関西の人 いらっしゃいキャンペーン」でポイントバックまである!もちろん三密を防ぐための対策は必要不可欠ですが、今回のオフ会はその辺りもちゃんと考慮されていて、ホテル滞在中に不安や不信感を抱くことはありませんでした。(スタッフの方もずっと館内をアルコールで消毒されていました)


なお、今回は関西に在住の方限定での開催でしたが、YouTubeやTwitterのコメントを見ると、既に日本全国から開催希望の声が上がっています。このオフ会はきっと1つの成功事例となると思うので、今後このような形式でのオフ会ががどんどん開催されていくかもしれませんね。


おのださん、FP HOTELS Grand 難波南の皆様、素敵な企画を本当にありがとうございました!



ということで、本日は「航空・旅行系Youtuberおのださんのオフ会に参加しました」についてお届けいたしました。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪