Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

当たり前だった世界が激変した2か月。


こんばんわ。Momoです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


生存報告も込めて、2か月ぶりにブログを開きました。
(この2か月間は、ブログではなくYouTubeの方に力を入れていました。)

2020年はブログの安定運用うんたらかんたらと言っていた自分はどこへ行ったのでしょうか笑。



さて、このブログの最後の更新がいつだったか、確認してみると2月3日でした。


2か月が経過した今、当時全く考えられなかった状況まで来ているなと感じています。


ということで、今回のブログはこの2か月で変化したこと、感じたことを書きたいと思います。


予定していた旅行はキャンセル

年始の目標にも記載していたシンガポール旅行はキャンセルします。


2月中旬までは「5月末ならなんとか行けるかな~」なんて呑気な気分でいましたが
それ以降の世界的な渡航・入国制限の発表を受け、「さすがに無理だな」と判断しました。

航空券のキャンセル


今回のシンガポール旅行は日程を5/28~31に設定し、JAL特典航空券でビジネスクラスに搭乗予定でした。


JALのWebサイトを見ると

現時点では、新型コロナウイルス拡大による航空券の特別対応は2020年4月30日(木)までのご搭乗分が対象です。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/inter/200127_02/index.html

とのことです。


4/30以降についてはきっと近々発表があると思われますので、それまでもう少し待ちます。

ホテルのキャンセル

今回の宿泊先はザ・リッツカールトン・ミレニア・シンガポールを予定していました。
部屋のタイプは「デラックスマリーナ」というマリーナベイサンズが見える部屋です。こちらに宿泊するのを非常に楽しみにしていたので、残念無念でしかない。。


3/14、マリオットヴォンヴォイは「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関するお知らせ」をWebサイトに出しています。(以前、ジャカルタメガクニンガンに宿泊した際マリオットヴォンヴォイに登録しておいたので、メールでも届きました。)


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関するお知らせ
https://marriott-re-2019ncovc-jp.com/

今後ご到着予定の既存のご予約をお持ちのお客様(一般的により多くの制約条件がある事前払い料金によるご予約を含む)については2020年6月30日までに手続きが行われた場合、ご到着予定日の24時間前までは、キャンセル料や違約金なしに、ご予約の変更あるいはキャンセルを承ります。
なお、既存のご予約の変更にあたっては、空室状況が影響するほか、料金が異なってくる場合もあることをご了承ください。


こちらもキャンセル料や手数料なしで、変更またはキャンセルを受け付けてくれるとのことです。


私は公式サイトから「宿泊の2日前までキャンセル料無料」がついたプランを予約していたのでそこまで影響はありませんが、こうした対応を取ってくれることに対して、本当に有難いなと感じています。

在宅勤務がスタート

3月から私が勤めている会社でも在宅勤務がスタートしました。
といっても、3月は試験的な位置づけで、最初は週2回での運用でしたが。


今までは緊急性の高い事態(台風などの自然災害で出社困難など)の場合のみ、在宅勤務が許されていましたけど、ここに来て急に「在宅勤務、試験的に全員やるで!」と言われ、現場はちょっと混乱しました。

(通信企業なんだから、こういうことに対してはもっと早くやってほしかったなと思う今日この頃…)


実際やってみて感じたことは


- 会社のWeb会議システムがイマイチ
 私が会社から貸し出されている端末が古いせいもありますが、会社で導入しているWeb会議システムではカメラやマイクに対応していない=Web会議で発言できない状態です。(会社で使用しているいつもの端末では辛うじていける模様)在宅勤務中は、音声だけ聞こえるので何か言いたい時はチャットでテキスト打ってます笑。どうにかならんかねこのシステム。
 

- 完全なる運動不足
 通勤時間が無くなる分、ほぼパソコンの前から動かなくなります。以前、在宅勤務後にiPhoneのアクティビティを見て自分の歩数に引きました。。お菓子とかあったら、もう止まらなくなりますからね。気を付けないと確実に太ります。


- 前日に買い出ししておけば、業務終了後すぐに晩ご飯が作られる
 平日は私の方が帰宅することが遅いため、夫が晩ご飯を準備もしくは作ってくれています。ありがてぇありがてぇ。ただやっぱり妻側としては、平日も美味しいご飯を作りたい!と思っちゃうんですよね笑。通勤時間が削減される分、業務終了後すぐに晩ご飯作りに取り掛かれるところは個人的に嬉しく感じる部分でもあります。



なんてのんきな感想を言っているうちに、明日から本格的な在宅勤務になりそうです。果たしてどうなることやら。


買い占め/買いだめ騒動

生きていく上で、食料の他に日用品などは不可欠です。
ただこの2か月の間、デマなどで普段買えるものが買えなくなったり、買えなくなったことで店員に詰め寄って怒り狂う人たちを見ると、なんだかなぁと感じてしまいました。(特に3月はトイレットペーパーやティッシュはひどかった。)


群集心理が働いて「早く買わなきゃ!!」と思ってしまう気持ちも分かります。心に余裕を与えるためには、蓄えるに越したことはないけど、私自身、最近は「今必要なの?」っていつも問いかけています。本当に必要な人たちに行き渡らないと意味がない。現状、物流が止まると決まったわけではないですし、私たちが必要以上に外に出なければよいだけです。普段通りが一番。そこは冷静な気持ちでいたいなぁ。

まとめ「当たり前などない」


これまでは、休日に神戸の街を散策すること、旅をすることで自身のストレスを発散していました。それが私にとっての「当たり前」だったので、現状そんなことすら出来なくなってしまうところまで来たんだな…と思うと、とても悲しいです。


現時点で、日本国内の感染者数は4000人近くまで増えました。最近は「私は大丈夫」と思うより、「私も感染しているかもしれない」という気持ちで生活しています。(無症状の方も多いと聞きますし)明日には緊急事態宣言が出るとのことで、より一層気を引き締めて日々を過ごしたいと思います。自分の軽はずみな行動で大切な人を失うことだけは絶対避けたいから。


またブログも細々と(?)更新していくと思いますので
暖かく見守っていただけると幸いです。


ということで、Momoでした。


「〇〇へ旅します!」とこのブログに報告する、そんな日々が早く戻ってきますように。