Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

【妄想】「今年はどこを旅するか」を考えてみる

こんばんわ。Momoです。


前回のブログで2020年の抱負を書きましたが、一応このブログの主題は「旅」ですので、今年の旅先について考えてみたいと思います。(実はこれが一番楽しい作業だったりする)


www.momo8631.com


今年の旅する理由


旅行するには何かといろいろ理由がありまして、私の場合は以下となります。


①母の還暦記念旅行

今年、実家の母が還暦を迎えます。旅好きな母からは既に「どこか連れて行ってほしい!」と懇願されており、この数か月様々な場所を検討し、無事先日旅先が決定しました。

f:id:momo8631:20200109195538j:plain:w500
【旅先】シンガポール(2泊4日)


【目的】
・JALのビジネスクラスに乗りたい
・航空会社のラウンジを利用したい
・JEWELで遊びたい
・いいホテルに泊まりたい(マリーナベイ側必須)
・美味しいものを食べたい(チリクラブ・チキンライス・TWGでアフタヌーンティ)


f:id:momo8631:20200109195333j:plain:w500
私の母、実はJALの陸マイラーで毎年10万マイル以上貯める強者。毎年そのマイルで台湾に出かけているのですが、今回はついにビジネスクラスにぶっこみました。私も昨年の修行で貯まっていたので、二人とも特典航空券での搭乗になります。シンガポールは日本から約7時間で着き、時差も2時間ですので、きっと体力も落ちることなく楽しめるでしょう。


機材は今のところ700-200Rですが、内装は修行でも利用したSKY SUITE Ⅲですので安心して使えそうです。また特典航空券利用ですので、ホテルも今回かなり奮発して、マリーナベイサンズが見渡せるホテルを予約しました。こちらも非常に楽しみです。


②夫婦旅

旅好きな我々夫婦。念に1度は海外に出たいと目論んでおります。しかし昨年夫が閉所恐怖症になったことにより、飛行機にまず乗れるのか!?という問題はまだ改善されていません。それでも旅に行きたいので、いろいろ検討はしています。


【旅先】スペイン(バルセロナ)/イギリス/香港/ベトナム


f:id:momo8631:20200110113233j:plain:w500
テイさんによる写真ACからの写真


夫はサッカー観戦が大好き。特にバルセロナは昔から応援しており、1度は現地で試合を見たい!!と意気込んでいます。(2018年冬のパリ旅行でもサッカー観戦を予定していましたが、黄色いベスト運動の影響で中止)ロンドンも同じ理由に入るかな。もしロンドンに行った場合、私は絶対ミュージカルが見たいです。ロンドンのミュージカルは評判が良いので気になっています。


関西からであれば、ヨーロッパ方面に多くの航空会社が直行便&乗り継ぎで就航していますので、サッカーが開催されている時期を狙って行きたいですね。ブリティッシュエアラインズかKLMオランダ航空がいいな。あ、ターキッシュエアラインズでもいいけど。


f:id:momo8631:20200110111749j:plain:w500
夫婦思い出の地である香港はデモが治まらない限りは正直厳しいかな…と感じています。現在、観光客減少により航空券やホテル代がかなり安くなっているらしく、実は狙い目だったりするのですが。でも、もう少し待ちます。待ってでも行きたいと思えるくらい、香港は癖になる程エネルギッシュな街なのです。


ベトナムは先日見たYouTubeの動画の影響です笑。ダナン、かなり良さそうだな。


③一人旅

例え夫婦でも、実家の母とでも、友達とでも予定が合わない時はあります。でも旅には出たいよね!ということで、今年も一人旅には是非行きたいと企んでいます。


【旅先】マレーシア/タイ(バンコク・プーケット)/台湾


f:id:momo8631:20200110112235j:plain:w500
マレーシアは次回もホテルステイを楽しむために行きたいです。もちろん泊まる場所はマンダリンオリエンタルと決めています。立地もサービスも抜群ですので安心して利用できます。次回はクラブフロアを予約したい。もし日程に余裕があるなら、ちょっと離れて飛行機で1時間のところにあるペナン島なども行ってみたいです。


f:id:momo8631:20200110113906j:plain:w500
Dunhillさんによる写真ACからの写真


タイはもう何年も前から行きたいと言い続けているのですが、なかなかタイミングが合わず。。行くなら、よく使用している鞄(Freitag)がタイでブレイクしているらしいので、街中でどれくらい使われているのか、その様子を見たり、直営店にも行ってみたいです。一通り観光もしたいな。


ちなみにタイへはJALで行きたいと思うものの、タイのさくらラウンジ利用者の噂を聞くと、そこまでJALにこだわる必要もないか。。と思ったりしています。FSCでなければ、エアアジアXのビジネスクラス(プレミアムフラットベッド)も気になるところ。


台湾は前回の旅で南部に恋してしまったので、高雄・台南あたりをがっつり攻めたいです。可能であれば特急電車でぐるっと台湾周遊というのも良さげ。その時に台湾東部エリアも旅してみたいね。


まとめ

まとめる程でもないですが、2020年の旅先について考えてみました。今年もたくさん海外へ旅ができるよう、お仕事頑張ります!笑。


皆さんは今年どこを旅しますか?



本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました♪