Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

【JGC修行】インドネシア渡航に向けての準備

こんばんわ。Momoです。


いよいよ明後日からJGC修行(@インドネシア)へ行ってきます。


インドネシア(ジャカルタ)への渡航は今回が初めて。しかし調べれば調べるほど出てくる数々のよろしくない情報。これまでの修行とはいろんな面で異なりそうな気がしたので、入念に準備をすることにしました。


ということで本日はインドネシア渡航前に事前に準備したことについてまとめてみたいと思います。


なお、以下を前提としています。


★今回の修行はJALダイナミックパッケージを利用
 費用:158,420円(サーチャージ/諸税込)


★宿泊先:
1日目 リッツカールトンジャカルタメガクニンガン
2日目 マンダリンオリエンタルジャカルタ
朝食なしプラン(しか選択肢がなかった)

  
★本日の為替:1ルピア0.0076円の場合で計算


インドネシア渡航へ向けての準備

事前準備としては以下を実施しました。


  • スカルノハッタ空港 ファーストトラックの予約
  • wi-fi モバイルのレンタル
  • 空港=ホテル間の送迎予約
  • 1泊目の朝食予約
  • 2泊目のラウンジアクセス予約
  • レイトチェックアウトの依頼


(今回は念には念を入れての準備です。旅慣れている方はここまでしなくてもいいと思います)


入国に関する基本情報

インドネシアへ渡航する場合、大使館から以下の通達がなされています。


www.id.emb-japan.go.jp


現在インドネシアへ観光で入国する場合、ビザは必要ありません。就業の場合は到着ビザ(VOA)が必要になります(費用500,000ルピア)ので準備をしましょう。


スカルノハッタ空港ファーストトラックサービスの予約

スカルノハッタ国際空港はインドネシア最大の空港です。そのためか平日夕方ごろに到着した場合、入国審査に時間がかかる、入国スタンプの日付が間違っている(?!)、仕事できた訳でもないのに騙されて就業ビザ代を取られる(?!)などなど様々な体験談がググると出てきます。


そこで出てくるのがファーストトラックサービス!

www.veltra.com
(催行会社パンダトラベルインドネシア)


内容としては到着後現地係員の案内でパイロットやCAが利用する優先入国のルートを使用できるというもの。もしVOAがある方は到着後の手続きも全て係員が実施してくれます。初めてインドネシアへ行く人には非常に心強いプランですよね。私も今回利用してみることにしました。 果たしてトラブルなく無事に入国できるのでしょうか。


費用:60USD(約6,500円)


wi-fi モバイルのレンタル


毎度のことながらお世話になっているグローバルwi-fiで予約しました(1.1G/日×4日間)
今回はLINEからの申し込みで20%オフでしたが、たまーにキャンペーンで25%オフになっている時もありますので要チェックです。


ただ、そろそろ海外SIMを利用しても良いかなと思ったり。。


費用:約6,000円


空港=ホテル間の送迎予約


スカルノハッタ国際空港からジャカルタ市内への移動はタクシーが大前提です。
(最近空港鉄道が完成しましたが、中心市街地までは通っていません。)


タクシー苦手なんだよな~(汗)と思っても仕方ありません。使わなければホテルにすらたどり着けないので、我慢して乗ろうと思いました。


インドネシアではブルーバードというタクシー会社が一番安心して利用できるとのこと。その他は利用しちゃダメってどんな国やねん。ブルーバードの上のランクにシルバーバードというランクのタクシーもあります。2つとも運営会社は同じです。


最初はベルトラでシルバーバードを予約しようかと思いました。しかし、体験談を見ていると「運転手が来なかった」「待たされた」などなんだか低評価が多い…頼んでも大丈夫なんだろうか?と悩んでいた時に思い付いたのが「ホテルに送迎を頼めばいいじゃん!」


今回の宿泊先は外資系でそれなりのブランド力を持っているホテルです。ということで、1日目の宿泊先であるリッツカールトンに宿泊のリコンファームも兼ねて送迎についても聞いてみることにしました。



値段はこちら



ブルーバード・シルバーバードと値段を比べてみましょう。


ブルーバード
約IDR200,000(約1500円が相場/メーター制/渋滞に巻き込まれたら費用は5000円くらいになる/英語はほとんど通じない/おつりはもらえないと思った方が良い)


シルバーバード
USD 51.00(約5400円/ベルトラで申し込んだ場合/高速代込)


ホテル送迎
IDR860,000(約6500円/定額)



ホテル送迎たっけ~~~~~笑。



ブルーバードとの差額に困惑しましたが、道を遠回りされたり、不当な金額を請求されたりすることもない(はず)ということから今回はホテル送迎にしました。(しかもベンツに乗れるならそれでよい笑)


ちなみに2日目の宿泊先マンダリンオリエンタルにも空港までのタクシー代について聞いたところ、以下の金額で提示。

なるほど。ジャカルタのホテルではこのくらいの価格がベースなのかもしれませんね。ただマンダリンではシルバーバードの選択がありましたので、帰りはシルバーバードでお願いすることにしました。


費用:
往路 860,000ルピア(約6500円)
復路 480,000ルピア(約3650円)


1泊目の朝食予約

ダイナミックパッケージの場合、朝食付きプランもあったりしますが、ジャカルタのホテルではほとんどありませんでした。また近所にも食べる場所があまりなさそうなので、ホテルの朝食を予約することにしました(スタバは近くのビル内にあるらしいのですが、そこまでして食べに行く必要があるのかも微妙)


費用:380,000ルピア(約2,900円)


2泊目のラウンジアクセス予約

2泊目に泊まるマンダリンオリエンタルジャカルタ。
こちらでクラブラウンジ利用がついたプランを選びたかったのですが、やはりダイナミックパッケージでは残念ながら無く。。


しかし、WEBサイトに「料金を支払えばラウンジを利用することが可能」と記載があったため、こちらもリコンファームのついでに予約してみました。軽食も出たりするらしいので、今回もゆっくりラウンジを利用しながらホテルステイを満喫したいと思います。


費用:USD75(1,124,025ルピア/約8540円)


レイトチェックアウトの依頼

通常は12時チェックアウトですが、フライトのチェックインは19時からとなります。シンガポール修行と同様レイトチェックアウトも事前に申し込んでおくことにしました。費用は以下。



部屋代の30%を支払えば17時まで利用できるそう。意外と安いです。更にこれで今回の部屋代がわかりました笑。(プレミアルームで18000円。安すぎ。)



ホームページから拝借

こちらが今回泊まる予定のお部屋。果たして実際はどんな感じなのでしょうか…?!


費用:720,000ルピア(約5500円)


ふと思ったんですが、クラブラウンジを利用できるようになったので、もしチェックイン時に申し込んでいたら、無料で引き受けてくれたかもしれませんね。。やってしまった。。



事前準備の総費用

さて、合わせていくらになったでしょう!?


ファーストトラックの予約:約6,500円
wi-fi モバイルのレンタル:約6,000円
空港=ホテル間の送迎予約:約10,500円(往復合計)
1泊目の朝食:約2,900円
2泊目のラウンジアクセス予約:約8,540円
レイトチェックアウトの依頼:約5,500円



合計:41,420円




(´-`).。oO(意外とかかって白目状態


バカじゃない?という声が聞こえてきそうですが、あくまでも今回はなるべく安全に過ごす!というのが前提です。これだけお金をかけていて、万が一何かあったら笑ってやってください(笑い事ではない)。


また現地についてもやることはある(キャッシングでの両替やホテル間の移動)はあるので、気を引き締めて楽しみたいと思います。



ということで、本日はインドネシア渡航前に事前に準備したことについてまとめてみました。



本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪