Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

2018.12 Paris弾丸冬旅行 Day1

先日またまたParisへ行ってきました。

記念すべき5度目の訪仏がこんなにすぐ来るとは思ってもいませんでしたが笑。



出発2週間前に航空券購入。
するとタイミング悪く黄色いベスト運動(Mouvement des Gilets jaunes)が始まり
ニュースでは我々の滞在中にもデモが行われるとの報道が。
夫が予約していたPSGの試合も出発直前で延期になり…
不安を抱えながらもとりあえず現地に向かうことにしました。

ただ昨年とはまた違ったパリを味わえたので
細々と旅行記を載せていこうと思います。

<記事一覧(予定)>

・ Day0 事前準備の話
(持ち物/使えるアプリ/twitter活用術)
・Day1 エールフランスでいざパリへ
・Day2 大規模デモでもパリは楽しめる?
・Day3 市内をバスで駆け巡る
・Day4 これぞパリ!な王道プラン
・Day5 憧れのビジネスクラスで帰国!





Day1. エールフランスでいざパリへ

出発前日、私は仕事後にホテル日航関西空港へ移動。
先に移動していた夫と合流し、翌日に備えます。

出発日は6時起床、
7時には空港で朝ごはんを食べる予定でしたが
結局寝過ごし、8時前に空港へ(遅)




利用した航空会社は今回もエールフランスです。
※航空券はエールフランスのサイトから直接購入しました。(セールだったらしく一人あたり往復12万くらい)

30時間前にWEBチェックイン済みだったので、
カウンターでは受託荷物を預けるのみです。

前回同様、WEBチェックイン時にアップグレードを狙いましたが
プレミアムエコノミーは残念ながら空席なし。・゜・(ノД`)・゜・。(泣)



ということで今回はエコノミークラスでパリへ向かいます。






(飛行機オタクの我々夫婦はこの機体を見ただけで大興奮)
機体は最近関空に投入されたボーイング787-9型機!



出発日は金曜日で、搭乗率も高め。
フランスへ戻る方やツアー客が多い感じでした。
2人席は無いので、どうか隣に誰も来ないように。。
と祈る私。


座席は3-3-3の並びになります。



787-9型機はシートピッチが広くなったそうですが
座ってみると、166cmの私でこんな感じ。



握りこぶし1個分はあいてます。足が伸ばせて楽。



でも隣の夫は少し狭そう。笑

そして結局隣には誰も座りませんでした…!
なんてラッキー!



飛行機は定刻通り10時25分に出発。


ベルトサイン消灯後は、お待ちかねの機内食タイムです。

今月のメニューはこちら。


(親子丼…!)



食事のドリンクでシャンパンを選べるのがエールフランスの特徴ですが
調子に乗って呑むと確実に酔うので大人しくジンジャーエールにしました。笑
(機内にいたフランス人の団体客は全員シャンパンを選び、みんなで乾杯していました。楽しそう笑。)

このおつまみ、個人的に好きです。




朝、和食バイキングを食した我々はサーモンを選択。
パスタがところどころ硬かったのですが、まぁ機内食だし仕方ないでしょう。
相変わらずこのフランスパンが美味しくて、
私は夫の分も食べてしまいました笑。



ちなみに今回配られた毛布や枕はこちら。


赤い枕かわいい…!


ブランケット、ヘッドホン、アイマスク


アイマスクのイラストが緩さ全開で気に入った。



食後、私は映画(コナン)を見て、少し就寝。
後ろにも運よく誰もいなかったため、リクライニング全開にして倒していたものの
いつもより眠れませんでした。
夫は私以上に眠れなかったらしく。
パリへ着く直前にお互い眠気が…。



機内の後方にはギャレもありました。
お菓子やドリンクが沢山置いています。



この日は何故かもみじ饅頭も置かれていました笑。




着陸前の機内食はなんと炒飯。
炒飯ってどうよ?と思いつつ、口に運んだら
あらやだ美味しい!
炒飯なめてた自分が恥ずかしい笑。

やはり日本発のフライトの場合は
ご飯系を選ぶ方が良いのかもしれませんね。


ということで、14:45パリシャルル・ド・ゴール空港に到着です。
定刻より30分早く着きました。

相変わらず緩い(コラ)入国審査を通り、
手荷物も無事受け取り
今回もエミ・トラベルさんの送迎にお世話になります。


空港を出ると、雨上がりの冬空が広がっていました。
寒いけど、全然耐えられる。



ガイドの方に伺うと、明日のデモは予定通り実施されるとのこと。
お店や観光施設も軒並み臨時休業だそう。残念。。



今回の宿泊先も前回同様ホテルロルセオペラです。

今回のホテルは左岸にしようか悩みましたが
オペラ通りから見るオペラガルニエに驚く夫の姿が見たい…!
という謎の感情が芽生えて、結局こちらにしました笑。
(ちなみに2人で4泊97000円)



ホテルに到着後、夫が疲れて体調を崩したので
私は1人近くのmonoprixへ買い出しに。



ホテル到着後から外で工事の音が響いていたんですが
なんと近くの銀行で木板を貼り付けている音でした。
明日のデモに備えてバリケードを貼る…ということだったんですね。




monoprixへ行ったら、それはそれはものすごい人。
どうやら明日の臨時休業に備えて?みんな買い出しに来ている感じでした。
だんだん何を買えばいいのかわからなくなってきて
結局私はマドレーヌ、ポテチ、フルーツ、水、紅茶のティーパックを購入。

こんなので明日のデモを乗り越えられるんでしょうか笑。
(写真は私のinstagramのストーリーに載せたものです)






Twitterなどで明日のデモについて情報収集してると
眠気が…ということで、そのまま寝落ち。

こうして1日目が終わりを告げたのでした。