Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

2018.12 Paris弾丸冬旅行 Day2

目が覚めると既に朝の6時半。
昨晩体調を崩していた夫もすっかり元気に。

テレビをつけると既にデモの特別番組で
凱旋門の様子が生中継されていました。

果たしてデモに巻き込まれることなく
今日1日を無事に過ごすことができるのでしょうか…?


ということで2日目スタートです。




8:00 朝の気温チェックついでにオペラ座まで行ってみる


私がパリに来るたびに毎朝やること。
それは屋外の気温チェックです。

朝食後、スマホとルームキーのみをもって付近を散策し
その日の最低気温を自分の身体で感じます。これ結構大事だと思うんです。
今回は夫とオペラガルニエ付近まで歩いてみる事に。


前日、体調不良で寝込んでいた夫はオペラガルニエ宮を見るのはこの日が初めて。
オペラ通りからガルニエ宮を見た瞬間
「すげええええ」と感動のうねり声をあげていました。笑

冬のパリの朝は8時でもこの暗さ。
人も車もいない…と言いたかったのですが、
既に黄色いベストを着た方々が集まっている…!
えっ、ちょっとみんな早くない?笑。



オペラ通りから南の方を見ます。
まもなく夜明けです。



9:30 デモなんか関係なしのノートルダム大聖堂


ホテルに帰還後、準備を整え2日目スタート。
この日、オペラ座付近を走行するバスは運行休止、地下鉄は駅封鎖。
ということで、徒歩で目的地のサントシャペル教会へ向かいます。

再度オペラ座通りを歩くと、地元警察の車が10台ほどズラリと止まっていました。
(さすがに写真は撮れません。。)
黄色いベストを着た人で怪しそうな人達には手荷物検査をその場で実施。
その間を足早にすり抜け、ちょっとルーブル美術館を通って左岸に行こうとすると
9時からまさかの通行止め。。



結局ルーブル美術館の外側をぐるっと廻ることになりました。


セーヌ川沿い。冷たい風が吹き抜けます。



ようやくシテ島に到着。
しかし、サントシャペル教会も臨時休業でした…。
えーーーー聞いてないよーーーー(涙)

こればかりは仕方ありません。。お隣の有名な大聖堂も開いてないので
せめて外観だけでも拝もう、、、ということで






ドドン
ノートルダム大聖堂です。


広場にはクリスマスツリーも飾られていました。
やっぱりデモだから人が少ないねぇ~とのん気に写真撮影していると
おや?大聖堂内に人が吸い込まれていってる…?
確かめてみると、なんとデモにもかかわらず9:30定時オープンだったのです!
しかもほぼ並ばすに入れるとは!これはラッキー!


私もノートルダム大聖堂に訪れたのは8年ぶり。
大聖堂内の美しさに思わずため息。(クリスマスシーズンの装飾も素敵!)


もちろんステンドガラスにも思わずため息。
夫は最近はまっている一眼レフで機嫌よく撮影していました。よかった笑。



10:00 Shakespeare and Company cafeで休憩

ここでちょっとカフェインが欲しくなってきたので
気になっていたカフェへ移動。



Shakespeare and Company cafe

インスタ映え?で有名なShakespeare and Companyという超絶有名な本屋の隣にあります。






・店内は15名くらいしか入らないくらい狭いです。
・店員の方は英語ペラペラ。フランス語でなくでも問題なし。
・クレジットカード使用可です。
・店内おしゃれ~



カフェラテはグラスで入れてくれます。
冷えた身体に暖かいラテが沁みますね。。
カウンターでノートルダム大聖堂を見ながら、というのも楽しい。

ただ店内はこれでもかというくらい暖房が効いていて暑かったです笑。



12:00 Restraint MONTEEでランチ


この日のメインイベントです。

地下鉄4号線 Vavin駅から徒歩5分にある
RESTRAINT MONTEEでランチです。
restaurant-montee.fr




12時前に行くとマダムが暖かく迎え入れてくれました。
やはりこの日はデモの影響でキャンセルが相次いだそう(ランチも3組キャンセルだとか)

パリでは毎週のようにデモが実施されているらしいですが、今回のような大規模デモは久々らしく。
お店の回りも先週は落ち着いていたけど、今週は有名レストランも臨時休業らしく
果たしてどうなるか…との事でした。

それでもお店を開いてくれたシェフとマダムに感謝です(有り難い)

メニューは昼夜共にシェフのお任せコースのみ。
(なお土曜日のコースは55ユーロとなります)



今回も魔法のような料理の数々…!
特に鴨胸肉のローストは絶品でした!

しかもMONTEEさん、今年2月にMichelinの星を獲得したんです。
フランス料理の本場でMichelinとは…!
シェフ、マダムの二人三脚で努力された証だなぁと感動しました。
(ここで壁に飾られていたMichelinのプレートを撮り忘れるという、、)


デモのことを忘れ、2時間半ほどゆったりとした時間を過ごせました。

ランチ代ですが、
・コーラ2本、ミネラルウォーター
・食後のエスプレッソ、紅茶をつけて
2人で147ユーロでした♪


またパリへ訪れた際は、お店に伺おうと思います^^



15:00 FREITAG 取扱店 OWN HISTORYでショッピング

さてランチ後は運動がてらSaint-Placide駅付近まで歩くことにしました。
我々夫婦が大好きなスイスのブラント「FREITAG」のパリ市内取扱店である
OWN HISTORYに向かうためです。


www.freitag.ch


昨年Sagoneへ行ったものの、取り扱っておらず
今回も期待せずに行ったら…




・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ディズプレイに飾られていたーーーーーー!!!!

もうテンションだだ上がりです(鼻息荒い




さらに店内へ入ると…

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

宝の山ktkr!!!!!!

そりゃパリまで来ましたもの。
隅々まで拝見させていただきました。笑
いいもの沢山。全部買って帰りたかったけど
今回は自分のお土産用にMIAMI VICEというショップバックのみを購入しました。



こちらです。


日本で買えば13500円のところ、パリでは78ユーロの表記。
1ユーロ=131円で換算すると約10000円程。
3500円も安いではないか…!
もう1枚買えばよかったと今更ながら後悔しています笑。

今度また来た時も覗きたいと思います笑。



16:30 ホテルへ向かってとにかく歩くしかない

いい買い物ができた〜と心がほくほくの私。
時間をみると夕方16時半頃。一旦ホテルに戻ろうという話になりました。
なんやかんやで「デモ?何それ?」というくらい、ここまで穏やかに過ごしていましたが
デモが起きてると思われる場所に戻るとなるとちょっと緊張。。

google mapさんで通行止の状況を確認してみます。



真っ赤っかやないかい。

朝同様、オペラ行きのバスは夕方になっても運行していません。
地下鉄で途中まで帰ればよかったものの
地下鉄は怖いから嫌だな…(昼に経験済み)という夫と意見が一致。

結局Saint-Placide付近からオペラ座付近まで徒歩で帰りました。

再度地図で確認してみると




所要時間約50分。


( ´∀`)


ここまでも結構歩きましたけど
最後にこの距離を歩くのはかなりの冒険な気がします笑。

ちょうどポン=ヌフ橋まで歩いたあたりから
黄色いベストを来たパリジャン・パリジェンヌたちがちらほら見えてきました。
パレ・ロワイヤルまで来ると、警察の方々が手荷物検査を実施していて異様な雰囲気に。
さらに小雨も降り始め、裏通り付近から早く帰ろうとすると
後ろからデモ行進の声が聞こえてきた…。やばいぞ。
とりあえずオペラ通りに出ると、今度は大量の警察車両が
オペラガルニエ付近に向けて走っていきました。
「あー、これは今から一悶着あるわ〜」と直感が働く。

17時半頃無事ホテルの部屋に到着。
そのあとヘリコプターやらサイレンやらが激しくなりました。
本当ギリギリだったみたいです。よかったー。





部屋で紅茶を飲みつつ、生中継を見ていると
どうやら20時くらいまでデモは続くとのこと。
オペラ付近のお店はどこも臨時休業なので、晩御飯を食べる場所すらない。
困ったもんだなーと思って、ベッドに寝転び、情報収集しつつ明日の予定を考えていたら
また夜中0時まで夫婦共々寝落ちってました。
おいおい2日連続かい。笑



こうして2日目が終わりを告げたのでした。