こんばんわ。Momoです。
1泊3日弾丸シンガポールの旅
一通りJGC修行に関することは書き終えたので、今日はシンガポールで利用した交通網(地下鉄やバス)について、利用して感じたことを書きます。
3種類のチケットがある
シンガポールで地下鉄やバスを使用する際、3種類のチケットがあります。
(1) スタンダードチケット(Standard Ticket)
(2) ez-linkカード
(3) シンガポール・ツーリスト・パス(Singapore Tourist Pass)
これらはネットで調べると大量に情報が出てきます。(私は下記サイトを参考にしました)
www.kuckys.net
私がez-linkカードを選んだ理由
今回、シンガポールでバスに乗るのを目的としていたので(2)か(3)が必要でした。
(3)は旅行者用の乗り放題チケットになります。1〜3日券がありますが、私は到着日の夕方から24時間しか現地にいません。日付は跨いでしまうし、(3)だとややこしそう…しかも5日を過ぎると払い戻ししてくれないらしい。
個人的にこの「払い戻し」という手続きが非常に面倒くさく感じる&確実に払い戻しをし忘れるタイプということは分かっていたので(どうしようもないやつ
ということで、結果的にez-linkカードを購入したのでした笑
ez-linkカードのオススメ購入場所
今回チャンギ国際空港からホテルがあるブギスまで、私はMRTを利用することにしていました。
よって、ez-linkカードを必ず購入しなければいけません。
ez-linkカードの購入場所は調べると駅の窓口が圧倒的に多かったのですが
空港内にあるChangi Recommendsでも取り扱っていることを知りました。
(下記のサイトにお世話になりました!)
nanatabi.com
JALが降り立つ第一ターミナルでは赤枠の部分にChangi Recommendsがあります。
チャンギ国際空港ホームページより引用
Changi Recommendsは観光案内所?みたいな機能もあるらしく、SIMカードや空港送迎なども受け付けていました。
こちらが実際の店舗の様子。
とりあえず係員にez-linkカードが欲しい旨を伝えます。
金額は10SGD(カード代金5SGD+チャージ料5SGD込みでの価格)
カード代金は戻ってきません。
しかし、有効期限は5年ですし、例え有効期限を超えても駅の窓口(チケットオフィス)で交換してくれますのでご安心ください(3SGDかかるけど)。
旅の中で払い戻しというタスクが無くなるだけで、少し気が楽になりますね笑。
渡されたカードがこちら。
可愛い!
このカードを使って早速地下鉄に乗ってみるとこにしました。
地下鉄とバスの利用方法は日本と同じ
地下鉄の場合
シンガポールのMRTでez-linkカードを利用する際は、日本のSuicaやICOCAなどと同じです。
カードをかざすだけ。以上!
ただ韓国、台湾、香港で地下鉄を利用した時も思ったんですが、日本の改札機に比べると若干反応が悪い時もありますのでご注意ください。
ちなみに写真にはあと3SGDしかないから、チャージしてね!と表示されてます。シンガポールではチャージのことをTop Upといいます。
このあと券売機で早速Top Upをやってみました。とても簡単でした(写真撮影し忘れた笑)クレジットカードでの支払いも可能です。
私は20SGDをTop Upしたんですが、ちょっと多すぎたかなと思ってます。翌日もバスや地下鉄を利用したんですが、全然減らない!笑。
チャンギ国際空港〜ブギスまでは1.7SGDです。100円くらい。バスに乗ってもだいたい同じくらいの値段。そりゃ1日では減りません笑。
短期滞在なら10SGDぐらいで十分かもしれません。
バスの場合
シンガポールのバスはまず手を挙げて、バスを自分で止めるところからスタートします。手を挙げないと、パスはスルーして止まってくれませんのでご注意ください。(これは台湾もパリも同じでした)
パスが来たら、先頭から乗ってez-linkカードを機械にかざします。
そのまま目的まで向かいましょう。
降りるときは日本と同じで車内のストップボタンを押してください。再度機械にez-linkカードをかざし、真ん中から降りてください。
はいっ!これであなたもシンガポールでバスに乗れます!笑。超簡単ですので、是非試してみてください!
バスを利用することのメリットは、地下鉄からだと目的地だとしても、バスを使えば意外と近くまで行けるということだと思います。そして地下鉄と比べると、外の景色を見ながら移動できます。これがとても楽しい!!
さらにシンガポールではこのような2階建バスに出会うこともあります。2階の一番前が空いていたら是非座ってくださいね。
今回ラッキーなことに一番前が空いていたので、座って写真を撮ってみました。見晴らしがとても良かったです!
シンガポールで交通系アプリを利用するなら…
王者はやはり Google Mapですね。
出発地と目的地を入れたら、この通り。
これはホテルからチャイナタウンへ行こうとした時の検索結果です。61番、もしくは197番の乗ればOKらしい。
乗る時のバス停と降りるバス停名、そしてその間に通るとされているバス停の名前までちゃんと書かれています。
なお、シンガポールのバスではアナウンスがありません!しかし、Google Mapに表示されているバス停と自分の現在地(GPS)で確認しながらであれば、降り間違える事はほとんどないと思います。
ちなみにcity mapperもgoogle map と同じような感じですが、こちらも使いやすかったです。
citymapper.com
まとめ
海外でバスを利用するとなると、難しいのでは??と億劫になりがちですが、乗り方を事前にちゃんと学んでおけば本当に簡単に利用できますのでオススメです。また、バスに乗ることによって行動範囲が広がるのが大きなメリットだと思います。
是非ez-linkカードでステキな旅を!
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪