Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

【JGC修行】阿仔海南鶏飯でチキンライスを食べた話(1泊3日弾丸シンガポールの旅)

こんばんわ。Momoです。

1泊3日弾丸シンガポールの旅
今日は阿仔海南鶏飯でチキンライスについてです。


本場のスコールに圧倒される


朝食後、次はどこに行こうと考えてた矢先、天気アプリを見ているとどうやらこの後雷雨との予報が。ふと南側を見れば先程まで晴れていた空が灰色に…。



嫌な予感がしてホテルに戻ると瞬く間に雨が降り始めました。



1時間もすれば止むだろう…と部屋でのんびり待機。この後ますます雨脚は強まり、窓の外は雨で見えなくなり、稲光が何度も落ちてきました。。
東南アジアのスコール、侮ってはいけませんね。1時間前の自分、グッジョブ。


Maxwell Food Centreへ向かう

予定通り小雨になってきたのを見計らい、バスでチャイナタウンまで向かいます。
(バスや電車の乗り方はまた別記事で)


Opp Sri Mariamman Tpにて下車。
雰囲気がガラッと変わりましたね。


バス停から5分程歩いて

Maxwell Food Centreに到着です。



ここはシンガポールで古くから愛されているホーカーズ(B級グルメの宝庫的施設)の一つ。



土曜日のランチライムなので劇混みを想像していたものの、意外と混んでいませんでした(直前までスコールだったというのもあるかも笑)



ただお目当てのチキンライスのお店のエリアに来ると、人が増えてきました。



出ました!シンガポールのチキンライスの代名詞と言われている天天海南雞飯!



行列必須と言われていましたが、こちらも意外と並んでいません。
しかし、壁沿いに並んでねという看板が出ているので、やはり人気があるんですね。



ということで天天海南雞飯ではなく、今回はこちらのお店に伺いました(えっ

阿仔海南鶏飯
住所:1 Kadayanallur St, #01 -07 Maxwell Food Center, シンガポール 069184
営業時間:11時~20時


阿仔海南鶏飯は天天海南雞飯で働いていたチーフコックが新オーナーともめて、独立してできたお店と言われています。なので、味は天天。店の名前が違うだけなのです笑。




早速チキンライスをいただきます。
お値段:3SGD(240円)。安っ。



前日食べた新瑞記鶏飯のチキンライスに比べると、身がぷりぷり。油も程よく乗っていてパサつきがない。美味しいじゃないか~!!フォークが止まりません!!



この黒いソースをつけて食べると美味しさがさらにプラスされます。チリソースも程よい辛さで、味のアクセントに。美味しい~(語彙力の無さ


朝食同様、あっという間に完食です。
ご馳走さまでした!


私が一人で食べていると、2人のおじさんが「ここ座っていい?」と中国語とジェスチャーで言ってきました。ここでは席がない時、相席をお願いしてもOKらしいので、私はおじさん2人と相席状態に。
2人と会話はなかったものの、おじさんたちが食べていた料理(揚げ物)がなんだか美味しそうで、気になって仕方ない…!今更ながら聞けばよかったな…と思っています。


まとめ

ホーカーズというシンガポールの屋台でいただいた阿仔海南鶏飯のチキンライス。雰囲気も相まってとても美味しくいただけました。


ホーカーズにはまだまだ美味しそうなお店がたくさんあり、グループで来ていた人たちはみんなで料理をシェアしていたのが羨ましく感じました。せっかくきたのであれば、天天海南鶏飯との食べ比べもやってみたかったなと。(1人旅だとどうしても食べる量が限られてしまうので笑)


ちょっと気になったのが、お店で出されるプラスチックのスプーン。
日本とは違い尖端に丸みがないため、口の中が切れそうになります。食べる時は十分お気をつけください(汗)




ということで、今日は阿仔海南鶏飯でチキンライスについてでした♪



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪