Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

【雑記】スマニュー砲にぶち当たっても人生が変化することはない

こんにちわ。Momoです。


11/27に投稿したブログがスマニュー砲にぶち当たりました。


www.momo8631.com



仕事帰りにGoogleアナリティクスを見たらリアルタイムの数値が異常に多くなっていて、めちゃくちゃビビる。私ははてなブログに投稿しただけやぞ…?一体何が起こったんや…?


リアルタイムの流入先を確認して、更に驚く。


f:id:momo8631:20191210111309p:plain


こ、こ、これはまさか…


スマニュー砲!!!!!!


( ゚д゚ )


説明しよう。(誰
スマニュー砲とはニュースアプリ「スマートニュース」に掲載され、アクセス数が爆発的に伸びることである。


www.smartnews.com



え、日頃のアクセス数がズタボロなこのブログの記事を、まさか天下のスマートニュースが拾ってくれたのですか???意味が分からない。謎of謎。思考回路はショート寸前。


ちなみに後日、改めてはてなブログのアクセスページも確認すると、こんな感じになっていました。

f:id:momo8631:20191210111319p:plain


おほほほほ!日頃のアクセス数がズタボロなのがよく分かりますね!恥ずかしいったらありゃしない!でも、たった1記事だけでいつもより約5倍以上のアクセス数になっているのが分かります。


そこでふと思いました。



なぜスマニュー砲にぶち当たったのか?

ぶち当たった人たちはみんなそう考えるでしょう。これまで沢山記事を書いているのに、何故この内容で取り上げられたのか、気になりますよね。


今回取り上げられたブログの概要は以下。


・台北で食べた火鍋のお店「天外天」の話
・ブログの記事はお昼頃に投稿
・内容は火鍋の食べ放題システムの紹介や体験してみた感想。


至って普通です。


では、何がいつもと違ったのか?大きく変化した場所があったんですねぇ。それははてなブックマークの数です。


祝!!スマートニュースに掲載されましたっ!!スマニュー砲*条件は?PV爆発!!【はてなブログ】 - もかの趣味ぶろぐっ!


上記の方が書かれているブログ内に「スマートニュース掲載条件」が書かれており、そこにはクローラーから掲載記事に選ばれるという項目があります。私もお金を出して掲載するほどの財力は持っていないので、クローラーから記事を選んでいただいた形となります。


さらに私のブログ、通常はブックマーク数がそんなに多くありません=ブックマークされるほどの記事でもない。ということは重々承知してます(もっと頑張れよ自分)だから、今回のブログのブックマーク数は私にとって異常値なのです。色々自分でも調べて、「なるほど!はてブとスマニューの関係性で決まるのか~」と理解しました。


でも、スマニューから自分の記事を1度も発見できなかったので、本当に掲載されていたのかは謎…



それでも人生は変化しない

f:id:momo8631:20191209150923j:plain:w500

スマニュー砲にぶち当たったことで人生が変わるか?というと、変わりません。きっと中にはスマニュー砲で「〇万PV稼いだ!!!わーい!!」という方もいらっしゃるでしょうけど。私は全く変わりません。


11月の中旬、なぜか突如思い立ってはてなブログproへ加入→独自ドメイン取得→googleアドセンスを導入するという奇怪な行動に出ました。11月中旬は仕事で身も心も倒れこみそうになるくらいの忙しさだったのに、です。現実逃避でもしたかったんでしょうか。


そんな中、突然ぶち当たったスマニュー砲。仕事で忙殺されていた私へのプレゼントとなり、荒んでいた心が満たされ、変な達成感が出てしまい、なんと2週間もブログを休みました。おかげでブログのアクセス数はスマニュー砲にぶち当たる前よりも落ちてます。笑うしかない。アドセンスだって、導入してちゃんと運営しないと意味がないです。そして何より、ブログを書き続けること。これね、一番大事。


人生はそんなに甘くないですが、スマニュー砲はとても良いきっかけとなりました。あの記事が多くの方の目に止まり、少しでも役に立ったなら嬉しいと感じています。


これからもこのブログを読んでくださる方にとって「痒いところに手が届くブログ」になるのを目指し、精進していきたいと思います。



そして天外天の記事をブックマークしてくださった皆様、本当にありがとうございました(土下座)



ということで、本日はスマニュー砲にぶち当たった話でした♪


本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪