Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

【祝】カタール航空が大阪に帰ってくる!

こんばんわ。Momoです。


今日はカタール航空の再就航についてです。

ついにカタール航空が再就航へ!


9月、カタール航空関空路線がを20年4月から再就航するという嬉しいニュースが入ってきました。


www.aviationwire.jp


カタール航空は2005年頃、関空~ドーハ路線を就航しましたが、2016年3月から運休していました。2019年時点で関西から中東エリアに飛んでいるのはエミレーツのみです。
www.traicy.com


4年ぶりの就航ということで、喜んでおられる方も多いのではないでしょうか。


twitterでも↓


#Osakatogetherというタグがまた嬉しいですね!

2010年頃の写真

私自身は1度カタール航空を利用したことがあります。
2010年の9月ということで、ちょうど9年前の話です。


STワールドという旅行会社から出ていた6泊8日で15万円という個人旅行パックでパリに行ったのですが、その時に利用したのがカタール航空だったのです。


今考えるとカタール航空の良さなど分からないまま当時利用したので、非常に勿体無いことをしたな〜と思っています。しかし、初めての深夜便利用、更には中東での乗り継ぎということでドキドキしていたのも良い思い出です。



写真は朝5時前のドーハ国際空港。ボーディングブリッジはなく、バスに乗り込んで駐機場まで向かいました。冷房がガンガン効いていた機内から出た瞬間、凄まじい熱気が襲います。さすが中東です。容赦ないぜ。



こちらは免税品売り場。当時のドーハ国際空港ってとてもコンパクトだったんですよね。空港が広ければ乗り継ぎ待ちも楽しめるのですが、狭いという印象しか残りませんでした笑。2014年に巨大なハマド国際空港が完成したため、現在空港機能は全てハマドへ移管されています。



関空からドーハまでが10時間、ドーハからパリまで6時間、乗り継ぎ時間を含めると20時間近くかかりましたが、機内ではとても快適に過せました。機内食も美味しかったと記憶しています。


youtu.be
最近では、飛行機YouTuberのおのださんが世界一周航空券でカタール航空(しかもファーストクラス)を利用した際の動画を見ました。ラウンジは度肝抜く広さと設備、機内にもバーラウンジがあるなど、もはや「すごい」という言葉しか出てしません…(語彙力の乏しさ…笑)。カタール航空ワンワールドに加盟しているうちに、ビジネスあたりは乗ってみたいな…と密かに野望を抱いています。


まとめ

まとめるほどでもないですが、カタール航空以外にもターキッシュエアラインズやブリティッシュエアラインズが復活し、関空路線が盛り上がってくるのを感じると、関西民としてはとても嬉しい気持ちになります。この復活した3つ航空会社は是非とも今後乗ってみたいです。


特に飛行機YouTuberで超有名なSam Chui氏が絶賛したイスタンブール国際空港にあるターキッシュエアラインズのラウンジもかなり気になります。ビジネスクラスもかなりスタイリッシュなデザインですので、こちらも機会があれば是非乗ってみたいですね。



なんて、夢ばかり語ってしまいましたけど笑。


今日はカタール航空の再就航についてでした。


本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪