Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

【JGC修行】クアラルンプール国際空港 ラウンジ物語(2泊4日弾丸クアラルンプールの旅)

こんばんわ。Momoです。


JGC修行2泊4日の弾丸マレーシアの旅
本日はクアラルンプール国際空港でのラウンジ利用についてお話しします。


なお空港までのアクセスですが
往路はKLエクスプレス、復路はGrabを利用しました。(こちらについてもまた別記事で)


チェックインはとてもスムーズ



空港に着いたのは19:40頃。



本日のカウンターはこちら。並んでいるのはエコノミークラスの方々です。



プレエコ以上のクラス、もしくはクリスタル以上のステータスやJGC会員も同じ列に並びます。なお、このクラスはアーリーチェックインが可能です。(通常のチェックイン時間(19:50)よりも30分早くチェックインすることができる)



アーリーチェックインの時間を20分も過ぎていましたが、ほとんど並んでいなかったため、空港に着いて10分以内にチェックインすることができました。意外と早くて驚きました。



とてもにこやかな現地の地上係員のからチケットをいただきました。緑のチケットはPLAZA PREMIUM FIRSTというラウンジのチケット。


ただ、この時はマレーシア航空のゴールデンラウンジに入ってしまったのです。(というか、PLAZA PREMIUM FIRSTとゴールデンラウンジを混同していた)



マレーシア航空 ゴールデンラウンジ


こちらがマレーシア航空のゴールデンラウンジ。現在はワンワールド系列だけでなく、ANAのプレエコ以上のクラスも利用できるようになりました(制約あり)もちろんJGC会員は利用可能です。



受付を終えて、ラウンジに向かうとこのような長い廊下が…。



想像以上の広さに圧倒されます。(既に多くの人がいたので、ちょっと離れたところから撮影。)
まずはシャワールームを利用させていただきました。


シャワールームについて


ラウンジをまっすぐ進んで行くとトイレの表記があり、その近くに受付があります。受付係にシャワーを利用したい旨を伝えると、どうやら搭乗券を受付に預けなければいけない模様。なるほど、搭乗券が人質ね笑。搭乗券と引き換えに番号札とバスタオルを1枚もらいました。アメニティーももらえる(というか目の前に置かれていた)と思ったけど、私はバスタオルのみ。言えばよかったのかな。



トイレと同じ部屋にシャワールームがずらり。
これは帰りの写真ですが、一番奥に掃除係のお姉さんが座っていて、利用者が出た後すぐに掃除をしているようでした。そのお姉さんにここどうぞと指さされた部屋に入ります。



シャワールームに入ってみました。



室内も綺麗に掃除されていました。洗面台の近くには荷物置きもあります。
ちらっと写っていますが、なんとバスマットも設置してくれていました。シンガポールのdnataラウンジではバスマットがなかったのでシャワー後すぐに靴を履かなければならず。それを考えると、バスマットがあるだけでポイントが高いですね笑。



洗面台も綺麗です。



コンセントもあります。どうやらドライヤーも受付でレンタルできるそうです。またラウンジに戻るのも面倒くさいのでこの日は汗を流すだけに(7時間くらい我慢すればいいと思い、割り切りました笑)



シャワーはレインシャワーと可動式の両方がありました。ただシャワーの水圧はいまいちで、温度も一定にならず、急に熱くなったり、冷たくなったりを繰り返し、、笑。帰国前ですが、こんなところで今海外に来ているんだな〜と感じました笑。なお、ボディーシャンプーとリンスインシャンプーは設置されています。受付でアメニティーを渡されなかった理由がここで分かりました。気になる人はご自身で持参された方が良いと思います。



軽食を食べている時に気づいた


シャワーで汗を流したあと、早速軽食をいただくことにしました。



ここはメイン料理的なエリア。人が多かったので、ここ以外はあまり写真は取れず。。というか、多くの方がこのラウンジを利用しているので、あまり記載する必要もないいかな?と思ったり。




色が東南アジアっぽいですね笑。



でも全部美味しかったです。特にペンネ!ガーリックがもりもり入っていて、永遠に食べ続けていられるくらいでした(口臭注意)




私はカウンター席に座ったのですが、コンセントとUSBポートもあります。他のソファー席にあるのかは謎です。



さて実は私、PLAZA PREMIUM FIRSTラウンジ=ゴールデンラウンジと思い込んでいたんです。会社の先輩方が教えてくれていたPLAZA PREMIUM FIRSTラウンジで出されるメニューはどこで頼めるのだろう?と思い、もう一度ネットで調べ直したら…あれ?もしかしてラウンジ自体が違う!?!?




(;´Д`)やっちまった…




急いでラウンジを出て、PLAZA PREMIUM FIRSTへ向かったのでした笑。



慌ててPLAZA PREMIUM FIRSTラウンジへ向かう

ゴールデンラウンジとPLAZA PREMIUM FIRSTを混同していた私。慌ててPLAZA PREMIUM FIRSTへ向かいます。


こちらがPLAZA PREMIUM FIRST。
ゴールデンラウンジに比べると、かなり奥まった場所にあったため、分かりにくかったです。。(近くにはキャセイのラウンジもあります)


受付で搭乗券を渡すと、緑のチケットありますか?と言われました。あ、チェックインでもらったチケットはここで渡すのね。PLAZA PREMIUM FIRSTはJALのサファイヤ会員以上、ビジネスクラス以上であれば利用が可能です。



ダイニングかラウンジかを選べるそうでして、会社の先輩方が良いと言っていたダイニングを選択。



この写真自体はご飯を食べ終わる直前だったので撮影できましたが、それまではほとんどの席が埋まるほど混雑していました。。



さて、メニューが配られました。
これだけのメニューが何回でもオーダー可能なのです。すごい。


しけし、先輩方が言っていた料理は無し。。どうやらメニューは変わるらしい。思っていたものがなくて、とりあえず指差したのが「ラザニア」でした。ここに来てラザニアを選んでよかったのでしょうか…。


軽食について


こじんまりしているものの、ゴールデンラウンジよりもサラダや寿司、ケーキなどメニューが豊富な気がしました。しかしゴールデンラウンジにあったラクサなどの麺類などは無かった気がします。(私が見つけられなかっただけかも)



ラザニアが来る前にサラダを少しいただきました。海外で野菜を取らなきゃと思うものの食べる時にいつもドキドキします(胃腸が弱い女)

メイン料理について

さて、ラザニアが来ました。




で、で、デカイ(白目


さっきもゴールデンラウンジで少し食べていたこともあり、さすがに大きすぎて食べきれず。。勿体無い。。
しかし、一口食べてこのクオリティの高いラザニアを空港ラウンジで食べられるのか!とびっくり。今までで一番美味しかったです!


ただPLAZA PREMIUM FIRSTはゴールデンラウンジに比べると、ものすごく狭く感じます。というか狭いです笑。そしてJAL便のフライト前はもちろん混みますから(日本人だらけです)、正直ゆっくりする空間ではないと感じました。奥にもラウンジはありますが、ずっと埋まっている状態でした。あくまでも「美味しい料理を楽しむ場所」という位置付けの方が良いかもしれません。私はあまりにも狭く感じたので、ラザニアを食べた後、そのまま外に出ました。


キャセイラウンジに入ろうとしたら…


さて、フライトまでまだほんの少しだけ時間がありますので、近くにあったキャセイパシフィックのラウンジに行ってみることにしました。


受付で搭乗券を渡すと、受付にいた恰幅の良いインド系お姉さんが一言。



「ごめんなさい。こちらのラウンジは使えません。」



え、そうなの???と思っていたら、
するとお姉さん、チケットのとある箇所を指しました。



あー!なるほどね!そういうことか!
先ほどのPLAZA PREMIUM FIRSTで他のラウンジが使えないようにスタンプが押されていたのです。さっきは慌ててラウンジに入ったから、全然気づかなかった!笑。お姉さんに謝って、ラウンジを出ました。



しかし、ゴールデンラウンジに入った時にはスタンプを押されなかったので、受付係が押し忘れた?だからPLAZA PREMIUM FIRSTも利用できたのでしょうか?


…謎は深まるばかりです…


※帰国後に調べてみたら、こちらのブログにキャセイラウンジを使用する際に受付の人とのやりとりが書いていたので、そういうシステムなのだなと理解しました。




ということで、ラウンジ利用ができなくなってしまったので、早めにゲートへ向かうことにしたのでした笑。ラウンジに慣れていないので、ゲート近くで待機する方がまだ落ち着きますね笑。


まとめ

今回2つのラウンジを利用して、ご飯をがっつり食べたい人はPLAZA PREMIUM FIRST、広い空間で過ごしたい人はゴールデンラウンジ が良いのではないかと感じました。


ただ個人的に利用するなら、広くて、ソファー席も多いゴールデンラウンジ が良いなと思いました。もちろん広いので多くの方が利用されますが、座席はたくさんあるのでそこまで気になりません。


PLAZA PREMIUM FIRSTはやはり狭さが気になりました。日本人が多く、安心感はありますし、ご飯のクオリティも高くて、美味しいけど。。あのラウンジの中でゆったり過ごすというのは、JAL便を利用する場合は難しいかもしれませんね。


今回は運良く?ラウンジ利用済スタンプを押されなかったので、2つ利用できましたが、今回行けなかったキャセイラウンジも若干気になります。空港に着く前にご飯を食べていたり、軽食などを気にしないのであれば、次はキャセイで過ごすのも良いのかもしれません。


ということで本日はクアラルンプール国際空港のラウンジ利用についてでした♪


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪



結局中途半端なラウンジ利用記になってしまったな…笑