Pleasure Ground

明るく、楽しく、カジュアルに!旅を後押しする情報をお届けします。

私が旅でFREITAGを使う理由【旅とバッグについて】

(この話について、どうやって書こうかと悩みましたが私らしく「旅」の観点から話していきたいと思います。なお意見には個人差があります。)



皆さんは旅でどんなバッグを使いますか?

私はここ数年間、FREITAG(フライターグ)というバッグを愛用しています。


FREITAGとは

www.freitag.ch

FREITAGとは、超絶簡単にまとめると「使い古されたトラックのタープ(幌)や廃棄されたシートベルト、自転車のタイヤチューブなどの素材を使用したバッグ」です。創業者はスイスのフライターグ兄弟。1993年に誕生しました。
取り扱う商品としては、日常生活で使えるショッパー、ショルダーバッグからトラベルバッグ、財布やポーチなどのアクセサリー類など種類も大変豊富です。実はアパレルラインもあったりします。

現在日本では3つの直営店(銀座・渋谷・大阪)の他、アーバンリサーチなどのF-dealerと呼ばれれるパートナー店で販売されています。


私が旅の相棒としてFREITAGをおススメしたい理由

https://www.instagram.com/p/BhikcMNHSCD/
私がFREITAGを購入したのが5年前の秋。その翌年、香港へ行った際初めて手荷物用バッグとして使用しました。それがDEXTER(デクスター)というメッセンジャータイプのものです。(上記写真)

理由①防水性・耐久性に優れている

初めてFREITAGを見た人の大半が「このかばん、汚れてない?」と思うでしょう。私もそのうちの一人でした笑。


FREITAGの素材は先程言及した通り、トラックの幌で作られています。基本汚れていたり、傷ついています。これが大前提です。(時々とても綺麗な幌に出会う時もありますが)


例え、使い古された幌でも防水性・耐久性は変わらないので多少の雨風、雪に晒されても、全く問題なく使えます。
おかげでFREITAG を使い始めてから、旅先での急な雨でお気に入りのバッグが濡れたり、汚れたりしてテンションが下がることも無くなりました笑。どんな天候でも安心して使えるのは本当に心強いです。


理由②防犯対策にも意外と使える

旅での一番の不安、それは財布やパスポートなどの貴重品を無くすことです。海外に行くと、気がつけばバッグのジッパーが開けられて、スリに合っていた…ということも聞きます。


メッセンジャーモデルだと、綴じ具にマジックテープが使われています。バッグの中身を出そうと思えば「ベリベリ!!」とマジックテープの音がするので、すぐ気づきます。防犯の意味でも個人的におススメのモデルです。


またマジックテープの粘着力が弱くなったときは、直営店で修理をしていただけるのも良い点ですね。

もちろんご自身での防犯意識は必ず持ってくださいね!良いバッグを持っていても、浮かれているとすぐ狙われます。


理由③拡張できる

このDEXTERは通常の大きさでも10リットル、拡張すると最大18リットルまで入ります。


500mlペットボトル、財布、パスポート、モバイルバッテリー、海外用wi-fi、メイクポーチ、カーディガンなどの上着系、タオル、ガイドブックなど入れても、まだ余裕があるほど。


そしてFREITAGメッセンジャーバッグ最大の特徴は、拡張できること!これが18リットルまで入る理由です。


先程のDEXTERはこの通り縦に伸びます。
これだけ伸びるのでちょっとしたお土産をいれることも可能で、大変便利です。
(ただし、ここまで伸ばして使ってる人はあまりみたことがない笑。)


理由④「世界で1つしかない自分だけのバッグ」

FREITAGのバッグは一点モノ。


たとえ同じ色に見えても、何気に幌の質感や汚れ具合が異なっています。また同じ幌を使っていても、カッティングによりデザインも異なるため、誰もが「世界で1つしかない自分だけのバッグ」を手に入れることができるのです。バッグは時々改良されたり、突然廃盤になることもあるので、非常に貴重なバッグをお持ちのマニアな方々もいらっしゃったりします。私自身、バッグからその人の個性を垣間見ることができる点がFREITAGの魅力かなと感じています。

(最近は限定モデルが発売されるとすぐ転売されることも多くなり、悲しいですが、、)



FREITAG はヨーロッパを中心として世界各国に展開されています。私自身、その国に行かなければ出会えなかったもの、と考えるとやはり旅先で買わずにいられません。そして日本に戻ってから旅先で見つけたFREITAGを使うと、その国のことを思い出します。これが何気に次の海外旅行への意欲につながっていたりするのです(多分これは私だけ笑)


ちなみに海外で買うとモデルによっては日本で買うよりも安くなることもあります♪


とりあえず、まとめる

FREITAG を使い始めた時は半信半疑でしたが、現在は日常生活でも様々なモデルを使用するほど愛着が湧いています。私自身今では旅行に行く際、複数のFREITAGを持っていくようになりました。


なお、今回紹介したDEXTERよりも大きいサイズで「TOP CAT」、少し小さいサイズで「LASSIE」もありますが、女性が旅で使うとなるとDEXTERあたりが大きさ的にもちょうど良いかと思います。
もちろん、バッグパックなどの別のモデルになると容量も使用感も変わります。それぞれの旅のスタイルに合わせてモデルを変えることをおすすめします。




ということで、今日は私がFREITAGを使う理由を旅の観点から書いてきました。


このブログを読んだ皆さまがFREITAGに興味をもってくれたら嬉しいです。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪


いつかはチューリッヒに行ってみたいな…